「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、3つの能力12の能力要素を学びます。
本シリーズは、12の能力要素ごとにコンテンツをラインナップしています。
ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、ラテラルシンキングの3つの思考法の特徴と違いを学びます。
日々の業務で活用できるようにシーンを交えて、3つの思考法の活用を紹介します。
自ら進んで仕事をするとは何か、どういった仕事の進め方をすれば主体性をもって仕事をすることに繋がるのか、主体的に仕事に取り組むための具体的な仕事の仕方、自ら問題を発見し解決できるようになるためのステップを学びます。
タイムマネジメントは、時間を意識した生産性を高めるための手段です。優先度をつけることの重要性や、タスクの組み立て方、すぐに始められるタイムマネジメント手法のヒント、また、タイムマネジメントで陥りやすい間違いなどを紹介します。
メンター制度とは、先輩社員が新入社員や若手社員、後輩社員などに対して行う支援活動のことです。メンター制度の特徴やメンターの役割、メンターとメンティそれぞれのメリット、メンタリングを実践するうえでのポイントについて、学びます。
ポータブルスキルとは、業種や職種に関係なく、新しい仕事や職場に「持ち運び」ができる汎用性が高いスキルのことです。仕事をするうえでのポータブルスキルの定義や位置づけを確認し、ポータブルスキルの要素や習得のコツについて学習します。
一人ひとりが自発的に動き、チームや周囲を巻き込み、リーダーシップを発揮する手法を学びます。
臨機応変にリーダーシップを発揮することの必要性を交えながら、自身の強みをリーダーシップに生かす方法を解説します。
個々がもつ知識や経験、情報などを共有することの目的、重要性を知り、具体的なナレッジ共有のやり方とステップを学びます。
テレワーク環境での留意点も交えて、日々の業務でナレッジ共有を実践できるよう解説します。
1on1における上司としての役割や、部下・メンバーから意見や想いを聞き出す対話の仕方、1on1ではどんな話をするべきなのかなど、信頼関係を築くための具体的な対話のステップや、ポイントを解説します。
入社後、早期に組織の一員として定着してもらうためのステップとメソッド(迎え入れ施策)と、帰属意識を高め、人材流出防止を図るための施策を紹介します。
PDCAサイクルとOODAループの違いや、それぞれの効果的な活用方法をシーンを交えて紹介します。
状況に応じて判断・対応できるメソッドを学びます。
ティーチング、コーチング、ナッジの3つの育成手法の特徴と違いを学びます。
3つの育成手法を意識して、テレワーク環境下でケースによって使い分けできるよう解説します。
エンゲージメントが低い組織の特徴と原因を解説したうえで、エンゲージメントを高めるための具体的な手法を紹介します。
また、テレワーク下におけるエンゲージメントの高め方も紹介します。
内部統制は、組織内で業務を適切に実施し、リスクを適切に管理し、法令やルールを順守するための仕組みやプロセスです。
本シリーズは、内部統制の基本、構築の手法、評価や役割に関して学びます。
技術革新が進む現代では、「物」などの有体物の所有権に加え、情報やアイデアなどの無体物の保護がますます重要となっています。
本シリーズは、知的財産法、知的財産の侵害と対応、不正競争防止法に関して学びます。
営業活動において、契約や法律はビジネスの成功に繋がる重要な要素です。本シリーズは、営業活動における契約の基本、日常業務で必要とされる各種の法律、支払い手段と担保・保証の実務に関して学ぶことができます。
自分の考え・主張を適切に相手に伝え、相手からの批判を冷静に受け止める心の持ち方などのコミュニケーションスキル「アサーティブコミュニケーション」について、メリットや実践ポイントを学ぶことができます。
「怒り」と自分はどう向き合えば良いのか、怒りの感情をどのように整理し、コントロールするべきなのか、アンガーマネジメントを実践するための重要ポイントなどについて解説します。
マインドフルネスの理論と演習を通じ、自分の感情をマネジメントし、部下との信頼関係を向上させるテクニックを学びます。
SNSの炎上は、企業において顧客、ひいては社会からの信用を失い、大きな損失に繋がるケースもあります。
従業員の方や、店舗の人材管理をする店長の方向けにSNS炎上のリスクを漫才でお伝えします。不適切な投稿の抑止力を育みます。
カメラの前で話すプロ、 お天気キャスターがオンラインで「伝える」ための準備や話し方のテクニックをお伝えします。
どこを見て話せばいいの?飽きさせないためのポイントは?など、カメラの前で話す際のポイントをレクチャーします。
実演販売士のタイガー尾藤が、セールストークの基本から、「聞き方」「リアクションの仕方」「売り上げを伸ばす方程式」「商品説明のポイント」など、セールストークのポイントを解説します。
商品やサービスの販売ノウハウを学びたい方必見です。
同じ商品を販売していても、売れるセールスパーソン、売れないセールスパーソンがいます。その大きな要因は、マインドセットです。
実演販売士のタイガー尾藤が、売れないマインドセットを補正する方法を紹介します。そして、売れるマインドセットを醸成していきます。
カメラの前で話すプロ、 お天気キャスターがオンラインで「伝える」ための準備や話し方のテクニックをお伝えします。
どこを見て話せばいいの?飽きさせないためのポイントは?など、カメラの前で話す際のポイントをレクチャーします。
上記コンテンツの他、内定者・新入社員、若手中堅社員、管理職向けや、職種別、資格取得対策など、さまざまなコンテンツを多数ラインナップおります。
(2024年3月現在)
トライアル視聴環境のご用意も可能です。
コンテンツの詳細やデモ環境については、下記よりお問い合わせください。