仕事で使えるAIツール7選

仕事で活用できるAIツールをご紹介します。
メール送信の際やプレゼン作成の際に活用し、業務を効率化しましょう。

メール・文章作成

Claude

https://docs.anthropic.com/ja/docs/intro-to-claude

ChatGPT

https://chatgpt.com/?oai-dm=1

  • 自然な文章を生成
  • 長文の要約
  • コード生成

どちらも人間が書くような自然な文章の生成が可能です。
メールやレポートの作成におすすめ。
また、文章の要約をすることも可能。
長文を読み込むことができるので、レポートや論文の要約にも。
その他コード生成も可能なので、ソフトウェア開発のスピード向上も期待できます。

3秒敬語

https://3keigo.com/

  • カジュアルな文章を敬語へ変換
  • 完全無料で利用可能

友人に送るようなくだけた文章を打ち込むと、ビジネスメールで使用できるような敬語に変換してくれます。
メールだけでなく、上司へのチャットの際にも使用できて便利です。

文章の要約

Wordtune Read

https://www.wordtune.com/summarizer

  • 長文の要約
  • 重要なポイントを抽出

ClaudeとChatGPTでも文章の要約はできますが、こちらはそれに加えて文章の重要なポイントを抽出してくれます。
重要な情報に焦点を当てることができ、文章を素早く理解することができます。

プレゼン資料作成

Gamma

https://gamma.app/#inspiration

  • タイトルを入力すると、プレゼン資料が生成される
  • 共同編集・資料の共有が可能
  • PDFやPowerPointでの出力ができるが、無料会員だとGammaのロゴ付き

タイトルを入力すると、自動で見栄えのいいプレゼン資料を作成してくれます。
共同編集もできるので、チームメンバーと資料を作成することも可能。
ただ、無料会員だとPDFやPowerPointで書き出した際にGammaのロゴが付いてしまいます。
本格的に使用したい場合は有料会員になるのがおすすめです。

Microsoft Copilot

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-copilot

  • Word、Excel、PowerPointなどのMicrosoft Officeソフトとの連携が可能
  • 使用するにはMicrosoftのアカウントが必要

ChatGPTのようにチャット形式で「〇〇を作って」というように指示を出すと対応してくれます。
Microsoft Officeソフトとの連携ができるので、Wordでの文章生成や、Excelで表やグラフの自動生成も可能。
Wordの文章から、PowerPointでプレゼン資料を生成することもできます。

会議

CLOVA Note

https://clovanote.line.me/

  • 音声を録音しながら文字起こし
  • 後で発言を振り返ることが可能

議事録の作成に最適。
複数人が発言していても、発言者を区別して文字起こしができます。
会議中によく登場する言葉は「主なキーワード」としてピックアップされ、後からそのキーワードが含まれた発言を振り返ることも可能。