仕事で活用できるAIツールをご紹介します。
メール送信の際やプレゼン作成の際に活用し、業務を効率化しましょう。
メール・文章作成
Claude
https://docs.anthropic.com/ja/docs/intro-to-claude
ChatGPT
- 自然な文章を生成
- 長文の要約
- コード生成
どちらも人間が書くような自然な文章の生成が可能です。
メールやレポートの作成におすすめ。
また、文章の要約をすることも可能。
長文を読み込むことができるので、レポートや論文の要約にも。
その他コード生成も可能なので、ソフトウェア開発のスピード向上も期待できます。
3秒敬語
- カジュアルな文章を敬語へ変換
- 完全無料で利用可能
友人に送るようなくだけた文章を打ち込むと、ビジネスメールで使用できるような敬語に変換してくれます。
メールだけでなく、上司へのチャットの際にも使用できて便利です。
文章の要約
Wordtune Read
https://www.wordtune.com/summarizer
- 長文の要約
- 重要なポイントを抽出
ClaudeとChatGPTでも文章の要約はできますが、こちらはそれに加えて文章の重要なポイントを抽出してくれます。
重要な情報に焦点を当てることができ、文章を素早く理解することができます。
プレゼン資料作成
Gamma
https://gamma.app/#inspiration
- タイトルを入力すると、プレゼン資料が生成される
- 共同編集・資料の共有が可能
- PDFやPowerPointでの出力ができるが、無料会員だとGammaのロゴ付き
タイトルを入力すると、自動で見栄えのいいプレゼン資料を作成してくれます。
共同編集もできるので、チームメンバーと資料を作成することも可能。
ただ、無料会員だとPDFやPowerPointで書き出した際にGammaのロゴが付いてしまいます。
本格的に使用したい場合は有料会員になるのがおすすめです。
Microsoft Copilot
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-copilot
- Word、Excel、PowerPointなどのMicrosoft Officeソフトとの連携が可能
- 使用するにはMicrosoftのアカウントが必要
ChatGPTのようにチャット形式で「〇〇を作って」というように指示を出すと対応してくれます。
Microsoft Officeソフトとの連携ができるので、Wordでの文章生成や、Excelで表やグラフの自動生成も可能。
Wordの文章から、PowerPointでプレゼン資料を生成することもできます。
会議
CLOVA Note
- 音声を録音しながら文字起こし
- 後で発言を振り返ることが可能
議事録の作成に最適。
複数人が発言していても、発言者を区別して文字起こしができます。
会議中によく登場する言葉は「主なキーワード」としてピックアップされ、後からそのキーワードが含まれた発言を振り返ることも可能。
最終更新日: 2024-08-23